割高感ってどういう意味やねん?

『平均株価が約3カ月ぶりに一時9000円台を回復し、市場に活況が戻ってきた感がある。だが、実体経済の好転を伴わない上昇だけに、割高感を指摘する声も出始めた』


割高感ってなんだろ?株価が上がって困るんか?


株を発行している企業的には全く困らないはず。


株を所有している資本家にとってもキャピタルゲインが得られるので困らない。


じゃあ誰が割高で困るんだ?


税金は売却益にかかるはずだから、株価が上がったら持ってるだけで税金がハネ上がるってのはないはず。


う〜んわからんな〜


安く買う予定だったのに、高く値上がりしちゃったから、追い金を当てないといけなくて資金ショートしてしまうとか?


やっぱりわからん。


投資用語こそ実態と表現がかけ離れていて怪しいと思う。


日本経済が抱える3つの爆弾